「ゆる活」ワークショップ開催中♪ 次回は「パン屋さんでのパンづくり」🍞

「ゆる活」とは、本格的な就職活動に入る前に、「ゆる~く、世間の部活や習い事をみんなで気楽に試そう♪」という活動です。

「えっ!? じゃあ、ただの遊び!?」

いえいえ、そうではありません。このワークショップでも仕事と同様、ものの手順や進め方、先の工程や完成をイメージすることにポイントを置いています。

どんなことでも興味や関心の芽ばえから始まります。「ゆる活」に参加して、ぜひ、就活の第一歩としてください!

参加費は無料! お問い合わせお待ちしています!

「ゆる活」ワークショップのスケジュール

平成30年12月19日(水) 10:00~12:00

「パン屋さんでパンづくり」

〔場所・特別講師:畑パンさん〕

畑パンさんは、自家栽培の小麦と天然酵母をつかった美味しくて体に優しいパン屋さんです。そんな素敵なパン屋さんでパンづくりを教えてもらいます。

時間の都合で、パンをこねて発酵させるとこまではお任せし、次のステップとして、成形、トッピング、焼き、の工程を自分たちでおこないます。

基本のロールパンをつくるもよし、懐かしの「カラスのパン屋さん」になったつもりで、好きな形のパンをつくるもよし。ワクワクドキドキ、焼き上がりを想像しながらパンづくりを楽しみましょう♪

定員10名です。プログラムに興味ある方は、体験参加無料なのでお気軽にご連絡ください。

平成31年3月(日程調整中)

「ハンドメイドボールペン」

〔場所・特別講師:木工房comimiこみみさん〕

木工ろくろでボールペンをつくります。自分好みのフォルムを削って、一生もんの相棒をつくりましょう♪

平成30年度 これまでの取り組みダイアリー

平成30年5月18日(金)【終了しました】

「梅シロップ」〔特別講師:ひまわり農苑さん〕

農家の方の指導のもと、梅の収穫から選定、漬け込みまでを体験しました。即席梅ジュースの作り方も習って、また来年も今から楽しみにしています。

参加者の感想:「梅自体は苦手だったけど、ジュースにしたら美味しかった」「梅の収穫が初めての体験で楽しかった」

平成30年6月11日(月)【終了しました】

「絵はがき」〔特別講師〕

日本画に用いる顔彩を使って、絵はがきの暑中見舞いをつくります。日頃お世話になっている方に、心を込めた絵はがきを描いて届けました。

参加者の感想:「あんなに喜んでもらえるとは思っていなかった」「普段、感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいけど、気持ちが伝わってよかった」

平成30年8月1日(水)【終了しました *フリースクールの生徒は体験可】

「シルクスクリーンTシャツ」

オリジナルの好きな絵柄をデザインし、カッティングシートを使ってTシャツにプリントしました。細かい作業で根気がいりますが、世界に一つだけのTシャツができあがって、みんな嬉しそうにしていました♪

参加者の感想:「外に着ていくのは恥ずかしいけど、家で大事にパジャマで着たい」「どこを探しても売っていない、自分好みの柄ができて嬉しい」

 

平成30年9月28日(金)【 終了しました 】
「ピザづくり」〔場所・特別講師:花瀬でんしろう館さん〕
生地をこねるところから体験しましたが、みんな失敗せずに綺麗でモチモチフワフワな生地ができました。好きな具材をトッピングして、熱々とろーりピザを頬ばっていましたよ♪

参加者の感想:「出来立てがこんなにおいしいとは思わなかった」「普段あんまりピザは食べないけど、ペロッと一枚食べちゃった」「初めてピザ生地から作ったけど、失敗せずに焼けて嬉しかった」

 

平成30年10月6日(土)【 終了しました 】
「レザークラフト」〔特別講師:COCOANさん、場所:PSスクールかのや〕
本革を加工してコインケースをつくりました。縫う工程がないので案外簡単にできるのでは、と思っていましたがなかなか奥が深い。本物の革の感触やにおいを感じて、いい体験ができました。

参加者の感想:「自分だけの革の柄のコインケースができて嬉しい」「手順が意外と難しくて、革はなかなか穴が開かないので丈夫なんだと思った」「使い続けたら色合いなどが変わるようなので大切に使いたい。これからが楽しみ」「難しいことはみんなで協力したりして、達成感もありそれも楽しかった」

 

平成30年11月12日(月) 【 終了しました 】
「食育セミナー&秋の味覚でスイーツづくり」
〔場所:リナシティ調理室、講師:管理栄養士の後藤さん〕
秋といえば?? そうです。食欲の秋ですよね♪
農業学習で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりをしました。

「ねかしたサツマイモについているベタベタが汚れと思っていたけど、実はサツマイモの蜜だった」
「生のままではわかりにくいけど、湯がいたら黄色くなるものと、白いものとがあって、品種が違うことを知った」
「湯がいて熱々のサツマイモの皮をどうやって剥くのだろうと思っていたけど、布巾を使ったら簡単にズルっと向けて面白かった」
「湯がいたさつま芋をそのまま食べたけど美味しかった」
など、発見がいっぱいの一日でした。

 

平成30年12月4日(火) 【 終了しました 】
「ハーバリウム(初級編)」
〔特別講師:grab takemoto octaさん、場所:当スクール学習ルーム〕

本日のテーマは「家族へのクリスマスプレゼントづくり🎅」ということで「ハーバリウム」をつくりました🌹
今回は初級編なので小さな瓶でしたが、普段恥ずかしくて家族へ感謝の気持ちがなかなか伝えられない生徒たちですが、その小さな瓶の中に自分の思いをたくさん詰めて、渡すのがとても楽しみで笑顔を見せていました。

「今まで渡したプレゼントよりも一番最高かもしれない♪」

「大きくなってから初めてプレゼントを渡すからちょっと恥ずかしい」

「オイルを入れると軽い花が浮いてきたので、仕上げで修正するのが難しかった。次は長い瓶で作るとなると、初めからそのことを考えないといけない。」

 

Facebookにもワークショップの様子をアップしていますのでご覧になってください(^^♪

https://www.facebook.com/Kanoya.jiritsu.support/

ご相談・お問い合わせは、こちらから気軽にどうぞ。
ご家族の方からのご相談もお聞きいたします。

電話で予約する

0994-37-5639

  • 相談受付時間 10:00~16:00、平日、月~金

ネットで予約する

こちらから

受信は24時間可能ですが、返信・対応は開所時間内となります

アクセス

  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ