次回は和菓子🍵参加型コミュニティ「つなぐプロジェクト」(居場所のワークショップ)

学校や仕事に行っていない、、、あんまり外出もしていない、、、日常の中でも経験や他者との関わりが乏しく、興味や関心を得る機会がなかなかない。やる気がないわけではないんだけど、何をしたいのかが自分でもわからない、、、

という方のために、参加型コミュニティでの様々なワークショップをはじめ、ゆる~く参加できる居場所を提供しています。

あなたにとって、居心地の良い場所になればとスタッフ一同お待ちしています。

また、こちらのページに開催予定を順次アップしていきますので、チェックしてくださいね!

【今後のプログラム開催予定】

6月29日(土)「和菓子づくり」13:00~17:00(場所:リナシティ調理室)

鹿屋の老舗御菓子所 富久屋の北村さんをお招きし、季節の「ねりきり」(青梅)、「きんとん」(七夕)など3種類ほどの和菓子づくりを予定しています。

お申し込みは、0994-37-5639まで。

和菓子体験のサムネイル

↑クリックしてダウンロードできます↑

8月31日(土)「レザークラフト〔ペンケース〕」13:00~16:00(場所:PSスクールかのや)

ヌメ革のペンケースをつくります。専用の道具を使い、手作業で革を縫い合わせ、出来上がりをイメージしながら、仕上げまで自分でおこないます。完成したら「ものづくり」ならではの喜びがありますよ!

革製品のサムネイル

 

〔これまでに開催したプログラム〕

5月8日(水)「母の日の贈り物 ~ドライブーケづくり」

普段恥ずかしくて、なかなか感謝の言葉を伝えられなくても、気持ちの中ではいつも感謝はしています。

居場所プログラムでは、居心地がよいというのをコンセプトにしていますが、居心地よすぎていつまでも、、、ではなく、いつか自立していかなくてはなりません。その自立のきっかけとなる一つが「感謝される」ということです。感謝されることで自尊心の回復にもつながります。そのためにもまずは、「感謝する」ということが大切です。

その「感謝」を私たちは大切なテーマとしています。

6月1日(土)「アロマハーバリウムづくり」

人それぞれ体質は違うし、日によっても体調は変化します。「今の自分には何が足りていないか」をテーマに、アロマを使って、心と体との自己対話をおこないました。参加者皆さん、一人ひとり香りに対しての感じ方が違い、それに基づいて心と体のケアについて学び、自分に合ったケアができるアロマオイルをつくりました。

 

*ワークショップの参加費は無料です。

【この取り組みは、キリン・地域のちから応援事業助成で開催しています】

アクセス

  • 鹿児島交通 「航空隊前」徒歩10
  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ