2019/11/12(火)「8050問題を考える鹿児島県民の集い」~8050かごしまネットワーク(仮称)設立準備イベント~ 開催しました!

昨年に施行された「改正社会福祉法」において、「地域共生社会」の実現に向けた地域づくりの強化のための取組みが、ここ鹿児島県でも実施されます。その中で、これまで対応が困難であったニーズの一つ、世帯の複合課題である「8050問題」について、専門分野の垣根を越えて、「我が事・丸ごと」の地域づくり、包括的なネットワークの整備のために、今一度、繋がり合う機会をつくりたいと考えています。

多くの当事者の方や、そのご家族の方たちは、支援機関や仕組みはあって話しは聴いてもらえても、その複雑な状態に対応できる方策やキャリアが無くて、結果、何年もずっと状況が変わらず、本当に悩み苦しまれておられます。
今回の集いにも、そんなご家族の方が足を運ばれておられました。
それが現状です。
しかし、形だけでない実のともなった、顔の見えるネットワークであれば、どの地域であっても、必ず、平等な支援が行えます。
それができるために、情報共有や勉強会など密に行い、私たちの存在をいち早く知っていただく努力をしていきます。
そんなネットワークが絶対に必要です。
12月には準備会議、1月には設立およびリスト作成と一斉広報を行いたいと考えています。
1日でも早いネットワークづくりと、その機能充実こため、ご協力お願いします。

「かごしまネットワーク設立準備イベント(ニュース特集)」日テレ(鹿児島ⒸKYT)

2019.11.12〔8050問題を考える鹿児島県民の集い〕のサムネイル

〔日時〕令和元年11月12日(火) PM1:30~4:00

〔会場〕鹿児島中央公民館 3階 第3中会議室

〔講演〕テーマ「希望」

山田 孝明 氏

一般社団法人 全国家族市民の会エスポワール

8050問題ネットワーク 代表理事

ひきこもりの若者や家族の支援のため、全国各地で居場所「オレンジの会」を開設。また、KHJ全国家族会の立ち上げにも尽力。

〔参加対象〕ひきこもり支援に携わる団体、専門機関、当事者やそのご家族の方、関心ある県民の皆さま

案内のサムネイル 案内(裏面・申込)のサムネイル

↑クリックでダウンロード可

アクセス

  • 鹿児島交通 「航空隊前」徒歩10
  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ