🌸フリースクールのご案内🌸 📅カレンダー〔ふらっと・きらっと通信〕

*ただ今、定員いっぱいです*

(委託自治体の肝付町・錦江町の方のみ対応可能)

 

フリースクール「みんなの家 ふらっと」は、お子さまやそのご家族のための居場所です。

「メンタルケア」→「他者との関係性の構築」→

 

→「参加型体験活動」→「興味・関心の芽生え」→

 

→「成功体験の積み重ねと失敗体験のリカバリー」→

 

→「自ら目標を設定」→「振り返り(フィードバック)」→

 

→「メンタルケア」(繰り返し)→

といったことを、
スタッフが寄り添いながら日常的に繰り返しています。
次第に、お子さまは少し先まで見通せるようになり、
復学や進学、就職などを考えられるようになってきます。
「ふらっと」に来ること、
それは、子どもたちにとって必要な「寄り道」です。
学校の代わりでも、なんでもありません。
自分の好きなように過ごすことのできる居場所です。
必ず元気になって、もとの道に戻りますので、
ゆっくりと「寄り道」させてあげてください。
実はこの経験、大人になってからも役立ちます。
どんなにツラいことがあったとしても、
「あの頃のように寄り道しよう」と
自分なりのセルフケアができるようになっています。
不登校やひきこもり状態のお子さまの将来を考えるにあたり、
「ふらっと」のような居場所で寄り道させてあげることも、
ぜひ、ご検討されてみてください。

みんなの家の美味しいごはん(Instagram) もご覧になってください!

 ⇩ ご相談の予約、お問い合せは公式LINEから ⇩

 「ふらっと」ご利用のお問い合わせだけでなく、
日ごろの子育てにお悩みの方もお気軽にご活用ください。

【ご利用料金】

 ◎無料

「ふらっと」のサービス・支援はすべて無料ですが、

令和6年度からは「マンスリーサポーター」

(賛助会員、ラン2000円~/月)の登録

必要となりました。

⇒クリック

 

私たちは、「非営利徹底型」の一般社団法人として活動していますので、賛助会員さまを多く増やすことが、 子どもたちに様々なサポートやサービスを提供し続けることにつながります。

ご利用いただいている間、子育てで一番お金のかかる今の間のご負担はできる限り小さくしていく努力をしていきますので、 お子さまのご利用後も継続してマンスリーサポーターになっていただき、私たちの活動を応援くださることをお願いいたします。

 

フリースクールのサービス・支援は、

 ・居場所の提供や親子のメンタルケア

 ・勉強のサポート

 ・英会話やプログラミング学習

 ・体験活動(いちご狩り・宿泊学習など)

 ・イベント企画(誕生日会・運動会など)

 ・自宅への送迎 (*曜日・地域に限りあり)

 ・昼食やおやつの提供  …など

 *いちご狩りや宿泊学習などの行事もすべて参加費はかかりません。安心してご参加ください。

 

 *傷害保険に加入しますが、費用はこちらで負担します。

〔送迎について〕

 *肝付町・錦江町にお住まいの方以外の送迎は「月・木」のみとなります。

 

 *志布志市、曽於市、大崎町、東串良町、南大隅町への送迎は要相談。

 

 ◎利用規約および留意事項、ご利用料金について(改定R6.4.1)

📅✨ 開所カレンダーは⇩にアップしています。


*重要なお知らせ*

 新年度(令和6年度) フリースクールのご利用を希望される皆さまへ 

高校生(通信制など)の方は下記の

「※もしも、フリースクールの登録が叶わなかった場合は?」

をご参照ください >

 

日ごろは私たちの活動にご賛同いただきお礼を申し上げます。

ご存知の通り、昨今、学校に行けない児童・生徒さんたちが急増するという背景もあって、フリースクールの利用を希望される方も増えております。 ただ、現在、利用定員がいっぱいで、新規で利用申し込みをいただいてもお断りせざるをえない状況が続いております。

私たちは「だれもが平等に」という理念をかかげて活動していますので、この状況は本当に心苦しいかぎりです。

例年、利用登録は年度ごと(~3月まで)にしていただいておりますが、開設以来、毎年、小学生・中学生の卒業生がそれなりに多く、 新年度はじめからのご利用については、特に定員を気にすることなく、希望される方皆さまにご登録いただいておりました。

本来、定員を超える利用申し込みがあった場合は「抽選」という手続きをおこなうことになっておりますが、これまで「抽選」をおこなったことはございません。

しかしながら、現時点ですでに新年度からの利用申し込み件数が定員を超えており、可能な限り広く等しくサポートしていくためにも、 新年度のご利用については「抽選」という手続きを踏まえた上でおこなうことを決定いたしました。

結果、ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、ご理解くださるようよろしくお願いいたします。

「利用料金」は令和5年度から撤廃していましたが、新年度からは、ご利用くださる皆さまに「マンスリーサポーター(賛助会員)」登録をしていただくことになりました。

「マンスリーサポーター」登録は、「寄付(ホップ500円/月・ステップ800円/月・ジャンプ1200円/月)」と「賛助会員(ラン2000円/月~)」がございます。

ご利用くださる皆さまに「賛助会員(ラン2000円/月~)」の登録をしていただいて、正式に、ご利用登録の完了となり、利用を開始していただけます。

私たちは、「非営利徹底型」の一般社団法人として活動していますので、賛助会員さまを多く増やすことが、 子どもたちに様々なサポートやサービスを提供し続けることにつながります。

ご利用いただいている間、子育てで一番お金のかかる今の間のご負担はできる限り小さくしていく努力をしていきますので、 お子さまのご利用後も継続してマンスリーサポーターになっていただき、私たちの活動を応援くださることをお願いいたします。

 

「マンスリーサポーター」のご登録はこちら ⇓

*より良い環境のもと、様々なサポートを持続していくために「寄付」も受け付けております。マンスリーサポーターの設定は「ラン2000円/月」以外もございますので、可能であれば応援お願いいたします。

*マンスリーサポーター登録にはクレジットカードが必要です。ご事情があってクレジットカードを持たれてない場合はこちらにご相談ください。利用申込書または利用登録票の提出後、連絡なく2週間経過しますと、提出された書類は無効扱いとなってしまいます。

 

https://congrant.com/project/pss/697

 

 

≪ご利用の申込みから登録までの流れ≫

* 利用対象:小・中学生のみ

 

① 学校長とフリースクールの利用について相談した上で、こちらにお電話か公式LINEにて連絡をください。

*学校への事前連絡の有無が学校の「出席扱い」の判断に影響することがあります。

*すでにご登録・ご利用されている方も、年度が替われば「新規」となります。

② こちらで面談をさせていただき、ご利用の方法などの提案をさせていただきます。

*定員いっぱいですぐさまのご利用ができない場合がありますが、まずはご相談だけでもどうぞ。

③ ご利用の方法など承諾いただいた上で、お渡しする「利用申込書」を提出していただき、まずは「体験会」にご参加いただきます。

*ご利用実績のある方は体験会に参加する必要はございません。

④ 再度、面談をさせていただき、ご利用いただけることになった方は「利用登録票」「個人カルテ」を提出し、「マンスリーサポーター(賛助会員)」の登録をおこなっていただきます。

*ご利用のお申込みが定員を超える場合は「抽選」となることをご了承ください。

⑤「マンスリーサポーター(賛助会員)」の登録が確認出来たら、翌開所日から利用開始となります。

*送迎をご希望の場合は、翌開所日の「帰り」の送迎からとなります。

*コミュニティホームと併用して利用される場合は「マンスリーサポーター(賛助会員)」の登録を別途していただきます。

 

【注意】

「利用申込書」を提出いただいても、体験会にご参加いただけてなかったり(利用実績のない方のみ)、マンスリーサポーター(賛助会員)登録、および、利用登録票の提出をしていただけてない場合は、一旦、利用申込みを無効扱いとさせていただきます。その期間は、利用申込書を提出されてから2週間とさせていただいてます。

また、利用登録票を提出いただいても、マンスリーサポーター(賛助会員)登録をしていただけてない場合は、利用登録を無効扱いとさせていただきます。その期間も、利用登録票を提出されてから2週間とさせていただいてます。

 

※もしも、フリースクールの登録が叶わなかった場合は?

高校生(通信制など)の皆さまは、これまでフリースクールをご利用いただいていましたが、小・中学生を1人でも多く受け入れるために、 新年度からは午後からの利用へと変更になります。

 

フリースクールは午前10時からの利用となり、学校以外のもう1つの選択肢という位置づけとなっています。

新施設「みんなの家 ふらっと」となってからは、放課後(午後1時から)の時間帯で、「習い事をしたくても行けない」「学童がいっぱいで行けない」「親の帰りが遅い」など、 放課後に家にも外にも居場所がない子どもたちにとっての地域のコミュニティという位置づけで子どもたちの受け入れをおこなっています。

フリースクールの定員の都合上、もしも、フリースクールの登録が叶わなかった場合は、この放課後(午後1時から)の時間帯に開くコミュニティホーム(第三の居場所)をご提案します。

ただ、フリースクールとは利用時間以外にも違いがございます。

下記URLページで詳細を確認し、ご了承いただければコミュニティホーム(第三の居場所)にお申し込みください。

https://kanoya-ps.com/news/2024/01-11_5561/

 

*こちらも申込みが多い場合は抽選になるかもしれません。

*フリースクールには申し込まず、始めから「第三の居場所」を申し込まれた方は優先的に登録いたします。

*鹿屋市との連携事業のため鹿屋市在住の方の利用登録が優先されます。


卒業していく子も、見送る子も、みんな笑顔です🎶
ものづくりの楽しみを知る🎶 小さな子どもたちのために積み木づくり🎶
誰もが笑顔になるイチゴ狩り🍓
施設前の公園でピクニックしたり、目一杯運動したり🎶
プログラミング学習では専用タブレットを貸出ししてます✨
人気の秘密基地スペース✨
英会話や歳時についてなど全体学習もしています✨
学校の勉強、テスト対策なども頑張ってます✨
勉強嫌いな子が勉強を楽しめるような工夫もします🎶
毎年、受験生は志望校に合格してます✨
栄養士がつくる温かいお昼ごはんも無料です🍚
野菜が苦手な子もペロリ、カフェのようなお昼ごはん☕️
毎月、ルナミエンスさんのケーキで誕生日会🎂
オープンになっている事務スペースは人気の場所です🎶
小さな子たちも🎶 スタッフみんな愛されてます😊

ふらっと通信〔カレンダー〕

☕親の会「おやカフェ」 毎月1回、コミュニティホームの開所時間にお待ちしています🎶

 

2024年4月開所カレンダーのサムネイル

2024年3月開所カレンダーのサムネイル

2024年1月開所カレンダーのサムネイル

2023年12月カレンダーのサムネイル

2023年11月開所カレンダーのサムネイル

10月開所カレンダーのサムネイル

8月 開所カレンダーのサムネイル

2023.6のサムネイル

2023.5のサムネイル

2023.4のサムネイル

2023.3.docxのサムネイル

2023.2.docxのサムネイル

2023.1のサムネイル

2022.12のサムネイル

2022.11のサムネイル

2022.10のサムネイル

2022.9のサムネイル

2022.8のサムネイル

2022.7のサムネイル

カレンダー2022.6のサムネイル

2022.5のサムネイル

2022.4のサムネイル

*クリックでダウンロードできます。

 

〔子どもたちの様子〕

卒業記念📷️「今ではみんな元気になって自分の道を歩んでいます✨」

 

卒業パーティー「初めて来た頃はピースなんてできなかったのにね💐」
卒業記念旅行「1時間以上車に乗って、フェリーに乗って、笑って、食べて、楽しんで、、を友だちみんなで出来るようになりました *水族館🐬」
仕事体験「みんなで協力して何かをやり遂げることの大切さを学びました *このあとはもちろん、いちご狩りを満喫🍓」
バーベキュー「火おこしから片づけまで、安心してみんなに任せれるようになりました🍖」
「とにかく、これだけ元気なエネルギーがあれば、どんなことにもチャレンジできますよ! *節分の日👹」
「自家菜園の野菜を使ったりして、栄養士さんが子どもたちの健康を思って献立を考えています🍚」
「毎月みんなで誕生日のお友だちを祝います🎂」
「もちろん勉強もします📖 プログラミングも学べるし、毎週英会話の日もあるのですよ🔠」
*南日本新聞掲載

アクセス

  • 鹿児島交通 「航空隊前」徒歩10
  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ