自活準備ホーム「ふらっと」(男性用・女性用)オープン🏡【現在、各棟空き1室】

自活準備ホームふらっと・ファーストのサムネイル
自活準備ホームふらっと・セカンドのサムネイル

ふらっとファースト&セカンド入居中に貯蓄ができる!!

新型コロナによる厳しいご時世、生育環境等による格差が色濃く出ているのも否めません。
だけど、どのような境遇の若者でも、平等に希望を持つことは許されないといけないと、私たちは考えています。
そのための第一歩を新たな環境のもとで踏み出せるように、「長期宿泊型 自活準備施設」を鹿屋市の当機構近くに開所させていただきました。
ここは施設という建前ですが、利用する若者たちにとって、安心して自活に向けて頑張ることのできる自分の「家(ホーム)」となることを目指しています。
もちろん、自立の地を鹿児島県にしようと県外から来られる方も大歓迎です!
一度に多くの方の入居はできませんが、どうぞご相談くださいませ!
【訓練の様子】
【ハウスの内覧】

ふらっとファースト(男性用)

・こちらの施設は全室鍵つきとなり、また、リビングが2階にあるので、建物の出入りについて他の入居者さんにあまり気を使わなくてもいいのが特徴です。

ふらっとセカンド(女性用)

・こちらの施設は、オープンキッチン、ウッドデッキ、吹き抜けがあり、とても明るくて開放的なリビングがあり、入居者さんたちと楽しい時間を過ごすこともできるのが特徴です。
また、部屋によってはクローゼットが広くて、洋服の多い方はとても便利なつくりとなっています。
【お願い】
この活動は自主事業であり国や自治体からの補助金等は一切ございません。
しかし、ここ鹿児島県には絶対に必要な仕組みであると考え、その制度ができるのを待たずに、勝手に私たちが始めた事業であります。
それでも、もし、この活動にご共感いただけましたらご寄付をお願いします。
令和3年度は民間助成団体からの助成金をいただけることになりましたので、そこにかかる人件費や家賃などの当機構負担は無くなりましたが、
入居する若者の食事や身の回りのもの、自立し始めたときに準備する家電などを、寄付金から提供したいと考えています。
下記のご案内には支援に使わせていただく基金のご案内をさせていただいております。
心から、皆さまのご協力をお待ちしております!
お礼には、オリジナルTシャツなどを考えております👕
Facebookなどでご紹介させていただいておりますので、そちらもご参考にされてください!
岡本産業寄付贈呈式
株式会社岡本産業様が宮崎銀行CSR私募債発行を記念し、社会貢献の一貫として当機構へ寄付贈呈(金10万円)をしてくださいました。(令和3年12月2日)
【月々300円からのマンスリーサポーターご案内】

 

南日本新聞社の取材を受けました。(令和3年5月18日付掲載)

 

【家具や家電などのご支援いただいた皆さま】

ホテルこばやし 様

株式会社 浪漫 様 & ご利用者 様

えん不動産 様

隈崎 和代 様

和田 友美 様 & ルアーニ 様

遠矢 貴子 様

赤レンガクレープハウスjiu 大野 路代 様

放課後デイサービス リトルオレンジズ 日野 尚子 様

有限会社 井之上電器 様

中村 隆一郎 様

家電工房 野嵜 真一 様

原口 ヒロミ 様
【マンスリーサポーターの皆さま】*氏名公表可能な方のみ掲載

阪本 信介 様

山下 晶子 様

アロマ睡眠ルーム ボヌール 堀田 由美子 様

秋山 誠志 様

川元 辰郎 様

田中 しおり 様

割烹すすきの 薄野 耕平 様

下津曲 聡子 様

中村 隆一郎 様

中村 年男 様

小料理屋菜 中川 潤 様

DesignSpace合同会社 代表社員 脇黒丸 一磨 様

上園 陽子 様

川﨑 里栄 様

小澤 和也 様

花堂 洋光 様

西川 勝 様

鳥原 良子 様

吉満 朋子 様

らーめんなかむら 中村 洋 様

特定非営利活動法人なごみの森福祉会 森元 美隆 様

佐藤 美詠子 様

学習塾ことのは 丸目 淳子 様

パティスリールナミエンス 原 真純 様

モノモノコウカンプロジェクト 田中 慶悟 様

鹿屋子ども劇場 大塚 千穂弥 様

株式会社 農Life 丸野 惠美子 様

大海酒販 株式会社 山下 正博 様

花千手 中村 千昭 様

合同会社Smile Life 永山 俊介 様

合同会社 Link 中島 ひとみ 様

大隅障がい者親の会「みつばかい」馬場 様

錦江町ゲストハウスよろっで 山中 陽 様

リトルオレンジズ 日野 尚子 様

ヒラキヒミ。 尾之上 宏恵 様

公益財団法人 正光会 御荘診療所 様

宮内 ありさ 様

横溝 和恵 様

黒岩 尚文 様

種子田 璃紗 様

馬場ファミリー 様

能勢 佳子 様

堀田 聰子 様

ManableGate 矢野 圭夏 様

橋元 直也 様

榎屋 智恵美 様

中村 涼子 様

中村 香織 様

上村 桂子 様

あいちCAPプラス 今西 洋子 様

松本 祐一郎 様

坂下 奈津子 様

池之上 和隆 様

稲葉 共昭 様

末廣 和朗 様

長谷川 真理 様

瀬戸 敬人 様

中村 理恵 様

NPO法人 かごしま青少年自立センター 竹田 寿昭 様

*順不同

そして、非公開となっています約40数名の皆さま、本当にありがとうございます!!

*皆さまの応援のお気持ちは寄付金額問わず等しいと考えさせていただいており、記載順に特別な意図はございませんのでご理解ください。

【就労訓練の受入れ等の協力企業さま】

株式会社 オキス 様

株式会社 オオスミフレッショファクトリー 様

株式会社 ベジコ 様

有限会社 大伸食品 様

有限会社 井之上電器 様

株式会社 橋之口 様

株式会社 瑞ひかり 様

特定非営利活動法人 Lanka 様

株式会社 N.C 様
そのほか、周知活動などご協力いただいた皆さまや、食糧などの提供をくださっている子ども食堂の皆さま、いつもいつも応援くださっている皆さまも本当にありがとうございます!
この取り組みの基板は皆さまのご協力があってのものであり、そうした地域共生こそが、これからの情勢には必ず必要となると考えています。
そうした私たちの思いを、南日本新聞様が取り上げてくださいました。

南日本新聞(2021.6.23掲載)「記者の目」一般社団法人パーソナルサービス支援機構 代表理事 大倉一真

西日本新聞(2021.12.25掲載)「生きているということ」

アクセス

  • 鹿児島交通 「航空隊前」徒歩10
  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ