「お子さまの不登校に悩むご家族の交流会(3/2)」を開催しました。

2日の家族会は、当フリースクールに通うお子さまのご家族や、まだ不登校から次のステップに進めないでいるお子さまのご家族、計18名のご参加で実施させていただきました。
中には、「私の子どもは不登校を乗り越え、今は社会人。そこに至るまでの私の経験が、同じように悩むご家族のために生かしたい」という思いで参加していただいた方もおられました。先輩お母さん方のお話が、現在お悩みになられているお母さん方にとって、これからお子さまと一緒に歩むための勇気となったと思われます。
当事者の親同士でのお話は、その場ですぐ何か解決策が見えるというものではないかもしれませんが、私たち支援者とはまた別の安心感をもたらしてくれます。
皆さんのお悩みの中で、「家にいてる子どもにどう接していいかわからない」「私が忙しい時に、家の手伝いもせずに遊んでいるとイラっとして怒りたくなる」「不登校の理由が知りたいけど、聞いていいのかどうかわからない」といったお話しがありました。「お子さまは不登校になりたくてなっているわけではないので、そのことを否定するのは良くありません。しかし、特別扱いをする必要はありません。お母さんとして、一人の人間として、ありのままで接してあげてください。ただ、感情に任せて怒鳴るのではなく、言葉足らずにならないように心を込めて伝えることができれば、お子さまもお母さんに対してありのままで接してくれます。お子さまにとっても、お母さんにとっても、家の中が一番の居心地のいい場所であることが、次のステップのために必要なことだから」とお伝えさせていただきました。
その次のステップを私たちは一緒に考えます。また、家族会では子育てセミナーもおこなっています。定期開催いたしますので、次回の告知をお待ちください。個別相談は随時受け付けています。

(TEL0994-37-5639 PSスクールかのや 担当:大倉)

(*写真は念のため個人が特定されないよう加工しています)

アクセス

  • 鹿児島交通 「航空隊前」徒歩10
  • かのやくるりんバス「西原2丁目中央」徒歩5
  • 鹿児島交通(大須循環)「松原住宅前」徒歩3

駐車場有り(お車・バイク・自転車でお越しいただけます)

ページのトップへ