地域共生の中でおこなう子どもの学習支援・体験ワークショップ事業(2019年度 WAM助成事業)実施報告書をアップしています
地域共生の中でおこなう子どもの学習支援・体験ワークショップ事業(2019年度 WAM助成事業)実施報告書等の成果物をアップしていますので、ぜひご参考ください。
「生きづらさ」や「障がい」を抱えた子どもや若者たちが頼れるものは法や制度だけなのか。
地域の中には何も存在しないのか。
そして、その子どもや若者たち自身は、ただ何か待つしかできないのか。
だれもが平等に、自分らしく、活躍できる社会づくりのために、
まずは、地域の中にある、「人」「場所」「文化」「会社」「店」「食物」「行事」などなどを生かし、
だれも無理することなく、
すべての住民がお互いを尊重し、励まし助け合い、
地域の中にあるすべてが歯車となって、地域の活性化につながることを願う事業です。
〔開催行事〕【終了しました】
10月20日(日) 記念シンポジウムの開催
「地域共生・共育・共働の社会をめざすシンポジウム」
( ↑ クリックでダウンロード ↑ )
〔地域に根差したコミュニティの開所〕
コミュニティハウスやさしい釦(ぼたん)
学校や仕事のこと…は少しおいといて、
読書やゲーム、今流行りのプログラミングなど、
たまには家から出て、ちょっと息抜きにご利用ください。
だれもが安心できて、人と人、人と地域をつなぐ釦(ぼたん)のような居場所です。
やさしい釦では、人と地域の交流のほか、自立支援プログラムとして「弓道体験」や「和装・礼法」などを取り入れています。また、地域共生をめざして、寄り添い支援地域ボランティアの育成セミナーや、「家族会」を定期的に開催いたします。
「寄り添い支援地域ボランティア育成セミナー」7月4日・11日(木) 午後6時30分~
「不登校・苦登校・引きこもり状態のお子さまとそのご家族さまの交流・相談会」8月18日(日)午後2時~
詳細は「PS支援機構」のFacebookでもご覧になれます。
やさしい釦(ぼたん)の毎月のカレンダー → https://kanoya-ps.com/news/2019/06-21_709/
〔体験型ワークショップの開催〕
地域の方々のご協力をいただき、ワークショップを通じて本人たちの「興味・関心」の芽生えを育むだけでなく、多くの人や地域とのつながりを地域の方々含めて実感し合うことで、だれもが「孤立しない社会づくり」につながることを期待しています。
まずは、お互いを知ることから始まります。
色々な体験活動をおこなっていますので、いつでもお尋ねください。
〔送迎サポート・出張家庭教育サポート〕
ここ大隅地域は大変広範な土地であるにもかかわらず、公共交通機関がほとんどありません。
仕事など移動には車が必要です。もちろん、どこかの施設を利用したくても、車がつかえなければ利用すらできません。
たとえば、子どもの不登校や引きこもりの相談、その後の利用、、となっても、もし親御さんが仕事で送迎できなければ、、、もし生活が苦しくて車を所有する余裕がなければ、、、
子どもが前に踏み出すきっかけをなくさないためにも、私たちは「送迎サポート」もおこなっています。
また、一人親さんや、親族や頼れる方が周りにおらず、子育てや家庭でのことが上手にできない親御さんもおられます。そんなとき、お宅まで行って色々なサポートもおこないます。
まずはひと言お声かけください。
【この活動は独立行政法人医療福祉機構の助成事業としておこなっています】
